Latest Entries



プロンテラダービー無事終了

pro01.jpg

プロンテラダービーのゴールシーンです。
レース序盤からずっと団子状態でしたが、プロ北部での
ショートカット部分で勝敗の分け目が現れたようです。
結果は僅差での勝敗となりました。

gef01.jpg

ゲフェンレースのゴールシーンです。
大きな差がついたレースになりました。
ゲフェン南噴水付近でのコース取りが難しかったようです。
カプラクリックしそうになっても優勝したパラさんはさすがです。(笑)


この後、ゲフェンレースをもう一度やることに。
私も走りたかったので参加しましたが、全然だめでした。(回線不調)
自分で考えておきながらいまいちな走りっぷりでした。><

gef02.jpg

最後の集合SSです。
もっとたくさんの方が参加してくれたら、レースの街角を驚かせる事も
できたかもしれませんが、参加者の皆様に楽しんでいただけたので満足です。
両方とも2着なLKさんはすごく残念でしたね。(笑)

最後にもう一度、ご参加ありがとうございました。
皆様に楽しんでいただけて、私も大満足でした。

-----------------------------------------------
【以下主催者独り言】
プロンテラダービーは簡単な企画でした。
時間もそれほどかけないで、もってるアイデアだけで
難しいことは考えずに楽しめたらーといったものでした。

大きな企画を考えれば、それは確かに面白くなるのかもしれません。
でも時間と労力もそれなりの準備が必要になります。
そういった意味で、プロンテラダービーは簡単な企画のひとつでした。
それでも、手を抜いたりするのじゃなくて『楽しませよう』という思いは
大小関係ありません。

ギルド狩りをするだけでも、それはれっきとした企画なのです。
それをどう面白くて労力が小さく済ませるか、そういったことを
日ごろから考えたりするのも、興味深い事だと思いますね。


*tuiki*

+プロンテラダービー+
名前の通り、レースイメージは日本ダービーになります。
右回りのレースで最後の直線を長くとったレースとなってます。
比較的直線の多いコースなので、走りやすいかもしれません。

+ゲフェンレース+
競馬界の事をご存知でない方にはさっぱりかもしれませんが、
天皇賞(春)をレースイメージにしています。
南の噴水を分けた内側と外側のコースが、京都の坂っぽいかも?
春天らしく、小回りが多い距離の長いレース設定してみました。


-----------------------------------------------

とうとうイベント週を迎えました

夏の終わりぐらいにやれたらいいなぁぐらいで考えた企画ですが、
もうイベント週が来てしまいました。早いものです。

再度イベント情報を記載しておきます。
---------------------------------------------
【開催日時】:8月25日(土)22時~24時
【集合場所】:プロンテラ旧剣士ギルドの上付近
【参加費用】:速度変化ポーション3個(2レース参加の場合6個)
【参加条件】:ペコペコ騎乗キャラであること
    (観戦の方はどんなキャラでもかまいません)
【コース説明】:当日発走直前に試走で説明させていただきます
【備考】:ハットを配布するのでかぶっていただきます
     :楽しむためにギルド移動を行います(必須ではありません)
     :1レース目一着賞金1600000z
     :2レース目一着賞金2000000z
---------------------------------------------

以上になります、宜しくお願い致します。

発走時刻

プロンテラダービーのイベント開催日時は8月25日22時です。
イベントのレース発走時刻は22時15分を予定しています。

----------------------------------------------
【おおまかな流れ】
22時00分~ハット配布開始
     ハット受け取り次第バドック開始
22時10分~ハット配布終了
     出走締め切りとなります。
22時13分~スタート位置へ移動
     (本場場入場です)
22時15分~プロンテラダービー発走

----------------------------------------------

こんな流れを予定しております。
イベント開催者は21時半ぐらいから集合場所現地におります。
ハットの配布はこの時点から行っておりますので、ご利用ください。
またハット持参も歓迎いたします。

スムーズなイベントになりますよう、
参加者のご協力宜しくお願い致します。

参加手続きについての変更

参加手続きをコメントを用いた形式を考えていましたが、
新聞を作るのが大変な作業になってきてしまって断念。

なので、特に参加表明のコメントは必要ありません。
当日の開催日時にお越しいただければ、参加可能とします。
宜しくお願いします。

プロンテラダービー一着賞金

プロンテラダービー一着賞金は1600000zです。

プロンテラダービーは参加者全員に配布するハットで
出走していただきます。

プロンテラダービーの後にあるレースは、
頭帽子はヘイスト効果が無い限り自由になります。
そちらの賞金も後で考えておきます。

コースSSは用意してありますがまた後ほど。

質問はこちらへ

イベントに関する質問はこちらのコメントをご利用ください。

プロンテラダービー開催日と参加条件

開催日:8月25日(土)22時集合~24時終了予定
参加申し込み締切日:8月18日(土)24時まで
集合場所:プロンテラダービーパドック席(旧剣士ギルド↑)
参加費用:速度P3個
参加条件:
1-ペコペコに乗ったキャラクターであること
2-ギルド移動が可能であること(楽しむためなので必須ではありません)
3-店売りハット着用(参加者に配布します)
4-ずるをしないこと
5-上記条件を満たす方でしたら参加者は自由

参加申し込みについては、このカテゴリーにコメントくださいな。
非公開での参加登録も問題ありませんので、ご利用ください。
拍手は見逃してしまいそうなので、だめです。
コメントに記入して欲しい項目は下記になります。(コピペでお使いください)

1-ペコペコの名前:
2-キャラクターの名前:
3-ペコペコ暦:
4-キャラ性別:
5-所持金:
6-キャラ髪の毛の色:
7-ギルドネーム:
8-ペコペコ生産地:

1~ペコペコに名前がありましたら記入ください。
 (無ければ命名もしくは適当にこちらで命名します)
2~キャラクターのお名前、参加者(騎手)のお名前になります。
3~ペコペコに乗って何年目ですか。
4~キャラ性別=ペコペコの性別とします。
5~ペコペコに乗ってるキャラの所持金、なんとなくです・・。
6~キャラクターの髪の毛の色を教えてください。
7~差し支えなければギルドネームを教えてください。
8~ペコペコの出産地を適当に決めてください。(ボケ処)

これら情報を元にレース新聞のようなものも用意しようかなぁと・・・。


+++

本イベントには裏面(裏レース)も用意してあります。
といっても舞台が変わるだけなのですが、そちらへの参加も
ご希望の方は速度Pをさらに3個お持ちくださいな。

プロンテラダービーのルール

プロンテラダービーについてのルールをご説明いたします。

参加条件を満たしている事が参加の必須条件です。
あらかじめ決められたコースをずるしないで完走していただきます。
その際に速度変化ポーションを3つ使用可能とします。
大枠のルールはこれだけです。

【細かい部分のルールについて】
・移動速度増加(永遠ヘイスト系)アイテムの使用禁止
・支援禁止
・走行途中に支援をもらってしまった時点で失格(故意・不慮に関係なく)

基本的には支援なしの通常状態で発走し、ゴールまでに速度ポーションを3個使える、
これだけのゲームです。

以下にパドック(出走お披露目場所?)とスタート位置、
コース途中やゴールのSSを紹介します。

【パドック】
パドック

出走前に参加者のお披露目をするために、
十字の杭をぐるぐるまわります。


【スタート地点】
スタート地点

プロ十字路のすぐ右側になります。
プロンテラダービーはプロンテラ外周を反時計回りに回るレースです。


【第一コーナー】
070825c.jpg

スタートすぐにコーナーがありますので、いきなりクリックワーク勝負になります。
華麗なコーナーリングが勝負を分けます。


【バックストレッチ】
070825d.jpg

長い直線になります。速度ポーションの使いどころ?


【第四コーナー】
第四コーナー

第一コーナーが最終コーナーになってます。
この先の長い直線が最後の勝負どころです。


【ゴール地点】
ゴールライン

プロンテラダービーのゴール地点です。
このラインであれば東西どこを走ってもゴールですが、
あまりに遠くを走ると距離損だけでなく、判定できませんのでご注意。

プロンテラダービーについて

プロンテラダービーというイベントについて説明します。

プロンテラの街は壁で覆われています。
その壁にそった外周路がありますが、その道を舞台に
ペコペコに乗ってレースしようというものです。

ただ走るだけでは面白くないので、速度変化ポーションを利用し、緩急をつけたいと思います。
スピードアップの使いどころを見極めるのが、勝敗のポイントになります。

大まかなゲームルールはこんなところです。
詳細はおって説明していきます。

はじめに

はじめまして。

このBlogは『プロンテラダービー』というイベント開催用Blogです。
イベント告知・ルール説明・参加者募集など、イベント終了まで
使用されます。

宜しくお願い致します。
